気まぐれIT

Windows, Linux, Apache, XOOPS, Software ~ デジカメ, DV, DVD などのデジタル家電のことまで。。。
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ   デル株式会社

スポンサーサイト




WordPress 3.4にアップグレードするとRSSウィジェットの表示がおかしくなる場合がある



 WordPress 3.4 日本語版がリリースされたので早速アップグレードしました。

最近は「ボタン一発」でアップグレードができ便利になりましたが、今回のアップデートでは標題のような不具合がありました。この症状は全てのRSSで起こるわけではなく、特定のRSSで起こるようです。具体的には、
  • 問題のないRSSフィード
    ⇛ Yahoo!ニュース、WordPres、このブログ など多くのRSSフィードの場合

  • 問題の発生するRSSフィード(判明分)
    ⇛ Googleブログ検索(文字化け)、Googleニュース検索(エラーとなる) のRSSフィード
    WordPress - Google ブログ検索

ローカルのテスト環境で見つかったものですが公開サイトではちょっと困ります。ぐぐってみると同様の症状をWordPressフォーラムに投稿されている人がいましたがまだ未解決のようでした。
 ・RSS(標準ウィジェットを利用)について

ということで調べてみました。
「wp-includes/rss.php」、「wp-includes/class-simplepie.php」あたりが関係ありそうですが、今回、更新されたのは後者だけのようです。とりえあえずこれをバックアップ後、以前のWordPress3.3.2のものと置き換えてみると元の正常な表示に戻ったのが確認できました。

根本的な解決とは言えませんが、とりあえず
 「wp-includes/class-simplepie.php」 をWordPress3.2.2のものと置き換える
ことで解決するようです。

同様の症状でお困りの方はお試し下さい。

<このブログ内の関連記事>
スポンサーサイト

感謝デス

3.4にした途端、GoogleのRssが取れなくなって呆然としてました。

感謝です。
無事動作しました

  • 2012年06月18日月
  • URL
  • 青 #EBUSheBA
  • 編集

大変感謝します!

情報探し回りましたがなく、悩んでおりました。
一回目の書き換えではうまくいきませんでしたが、
反映されたのか、2回目の更新では無事取得できました。

ありがとうございます。

  • 2012年06月19日火
  • URL
  • 34 #fAIwHeZI
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012年10月26日金
  • #
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014年07月29日火
  • #
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014年08月09日土
  • #
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014年08月13日水
  • #
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014年08月30日土
  • #
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a77.blog103.fc2.com/tb.php/35-e3c27023
