気まぐれIT

Windows, Linux, Apache, XOOPS, Software ~ デジカメ, DV, DVD などのデジタル家電のことまで。。。
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ   デル株式会社

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイントの申請はインターネットが便利 !?



 「IT」とはちょっと話題がそれますが、先日、デジタルテレビを購入したので「エコポイントの申請」を行ないました。

申請書は郵便局などでで入手できますが、インターネットでもできるようです。
 ○ グリーン家電普及促進事業 エコポイント

■ インターネットによる申請 を利用すると。。。

 上記サイトの「エコポイントの申請」のページに「申請者様向けご案内」というPDFのマニュアルがありますのでこれを参考にするといいようです。
このマニュアルによると、

極力インターネットによる申請をご利用ください。
書面で申請の場合よりも、エコポイント発行がより迅速に行えます
また、申請後は発行エコポイントの管理、照会、エコポイント交換がインターネット上で簡単に行えます。


となっていますが、果たしてどうなのでしょうか?
(インターネット申請でも、書類の郵送は必要 です!)

後半の「発行エコポイントの管理、照会、エコポイント交換・・・」は、「エコポイント マイページ」のことのようですが、これは書面で申請してもできるるようです。
 ○ マイページについて

■ インターネットによる申請 処理前の準備

 インターネットによる申請処理を開始すると、「申請書の印刷が完了するまで途中で中断して後で再開することができません」 ので、事前に必要なものをそろえておきます。

 ◇ 申請書類 と 入力に必要な項目

  ・領収書(原本) ・・・ 購入者名が記載されているもの
    ⇒ 購入日、購入商品型番、購入者名、購入店名、購入店電話番号

  ・保証書(コピー) ・・・ 商品の型番および製造番号が記載されているメーカ保証書
    ⇒ 購入商品型番、製造番号

  ・リサイクル券(コピー) ・・・ (リサイクル品があった場合のみ)
    ⇒ お問い合せ管理票番号

 ◇ その他

  ・申請者(購入者)の情報
    ⇒ 郵便番号、住所、氏名、生年月日、電話番号、Eメールアドレス(必須)

  ・交換商品 の情報
    ⇒ 事業者コード、商品コード

  ○ 交換商品一覧
  ※ 余ったポイントは、後で交換手続きをすることができます
  ※ 「購入時に交換できる商品」 については通常は利用しないと思われます

  ・プリンタの準備
    ⇒ 申請入力フォームに入力後、印刷ができるように準備しておきます

■ 申請入力フォームに入力し、申請書を印刷

 事前準備ができていれば、入力はスムーズに進むはずです。
入力フォームの一番下の 「ステップ3.内容確認」 をクリックすると確認画面に変わりますので、ここで最終確認を入念に行ないます。

 ◇ 入力した内容を修正する場合
  「入力画面へ戻る」ボタンを押して申請フォーム上で修正します。

 ※ 「メールアドレス(確認用)」 空欄となっていますので再入力が必要

 ◇ 入力した内容に修正がない場合
  「送信(申請書作成)」ボタンを押し、ポイント申請書印刷画面に進みます
  印刷ダイアログが開いた状態になりますので「印刷」をクリックして印刷します

 ※ 印刷は、A4版4ページ分です
 ※ 提出(送付)するのは、通常1~2ページ目のみです
   (3ページ目は利用しない場合が多い。4ページ目は控え)
 
 ※ 申請書(1ページ目) には、申請者の署名、捺印欄がありますので、そこに
   署名、捺印 します ← わかりにくいのですが必要です!
 ※ 書類貼り付け欄(2ページ目) は、「重ならないように貼る」 のは無理で
   「めくって確認しやすいように」 貼ればOK
とのことです
  (領収書が大きい場合は、一部はみ出してもOK)

 
 
<印刷についての補足>

 ※ 「ポイント申請印刷」 画面を閉じる前であれば、再印刷が可能です
  (ファイル → 印刷 または ファイル → 印刷プレビュー)
   ⇒ 印刷がうまくいかなかった場合など

 ※ 私の環境 (XP SP3 + IE8) では、下記のようになってしまいました

 マージン設定がおかしい (印刷しても同様)
 (プレビューを開いた直後はいつもこうなる。。。)



 プレビュー画面でページ設定を開き、何もせず「OK」で閉じると正常になる


 
 ※ 結局、次のようにするのがいいようです

   ・いきなり印刷せず、一旦「キャンセル」 し、
   ・プレビュー画面で確認 (および設定) をして
   ・ページ指定で「1-2」を指定して印刷
   ・1ページ目に署名捺印後、コピー機能で控えをコピー

  (コピー機能がない場合は、4ページ目も印刷)
 

 
 
■ 2009/08/25 追記

昨日(8/24)、エコポイント事務局からメールが届きました。
 


<このブログ内の関連記事>




倍速121Hz駆動、32型AQUOS






スポンサーサイト

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a77.blog103.fc2.com/tb.php/22-7393b731
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。