気まぐれIT

Windows, Linux, Apache, XOOPS, Software ~ デジカメ, DV, DVD などのデジタル家電のことまで。。。
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ   デル株式会社

スポンサーサイト




ウィルスバスターを無効にしないとインターネットに接続できない



今回は、私にとっては実に「ホット」な話題です。

■状況

先日、途中からインターネットに接続できなくなりました。
もう少し正確に書くと
 ・Webブラウズができない →どのブラウザでも
   但し、なぜか下記のサイトだけは繋がった
  https://vbshop.trendmicro.co.jp/ec/renewalContract.do
 ・メール(POP)受信の際に認証が完了しない(よって受信できない)
  → メーラは「Mozilla Thunderbird 2.0」
 ・インターネットへのPINGはOK、FTPアクセスもOK


そこで、ウィルスバスター2009 の
 ・ウィルス/スパイウェアの監視
 ・ファイアウォール
 ・有害サイト対策

を個別に「無効」にしてみましたが改善は見られませんでした。

しかたなく、ウィルスバスターの「終了」 を行なうと問題は改善しました。
(ウィルスバスターの終了は、通知領域(タスクトレイ)のアイコンのメニューから「終了」を選択)

ちなみに環境は次の通りです。
 ・Windows XP Pro SP3
 ・ウィルスバスター2009



■ サポートに電話も繋がらず、チャットでサポートを依頼

ウィルスバスターに関連する問題だということがはっきりしましたので
「ウイルスバスタークラブセンター」に電話しましたが繋がらず、
「チャット」でのサポートにトライしてみました。

※ ナビダイアルは通話料が高いので注意!
  実は、ナビダイアル(0570-******)では一旦繋がったのですが、
  通話料が10円/22秒もかかるため、一般電話(03-****-****)に電話
  し直しましたが話中ばかりで繋がらず

 ○ナビダイヤル - Wikipedia

チャットでやり取りしながら、サポートに上記の経過を説明したところ、結局、
「確認手順をメールするので、その結果を返信してほしい」とのこと

■ 実際に行なった内容と結果

しばらくしてサポートからメールが届きました。11項目がかかれてあったのですが、これを全て行なうのも大変なので、「まだ試していないもの」、「比較的可能性の高そうなもの」、「作業が比較的簡単なもの」からやってみました。

1.【1】オンラインデータベースサービスの無効化 の実施

 これは気にしていなかったのですが、ためしにやってみました。
 すると、Webブラウズができるようになりました。
 メール受信は相変わらずできません。
 しばらくして、元に戻した(チェックを付けた)のですが、外したときと変わらず
 (ブラウズはOKのまま、メール受信はNG)

2.【6】「メール検索機能」の停止 の実施

 指示内容の内、「受信メール検索」のみを停止した結果、
 メール受信が可能となる
(【5】「リアルタイム検索機能」の停止 は、既に行なっていて効果なしだったので、
 【1】オンラインデータベースサービスの無効化 との相乗効果と思われます)

3.メール検索機能の問題を調べる・・・「例外設定」の確認

 <手順>
  一旦無効にした「受信メール検索」を有効に戻し、
  
  メイン画面を起動⇒「ウイルス/スパイウェア対策」
  →「ウイルス/スパイウェアの監視」→[例外設定]
  →「常に許可するプログラム(信頼するプログラム)」を開いて確認

 いつの間にか「Adware_Targetsoft」とCRCK_JBEAN」の2つが登録されていたので、 この2つを削除。

 <結果>
  メール受信も可能となり、問題は解決した

※ 上記の2つはスパイウェアらしい
  ・ADWARE_TARGETSOFT
  ・CRCK_JBEAN.A
   

■ まとめ

今回は、Webブラウズ中に突然に接続不能になり、
 ・まず、ネットワーク機器を疑ったが改善されず
 ・PINGやFTPは正常であった
という状況でした。

結果的にウィルスバスターにかかわるトラブルであって、解決もしましたが、
 ・その後の、検索でも見つかったのは「Cookie」のみ
 ・ログにも疑わしいものは見当たらない
という状況で、必ずしもすっきりしない結末となりました。

尚、収穫としては、
 ・ナビダイアルは通話料が高いので注意が必要であること
 ・「チャット」でのサポートが意外と便利。電話よりも早く繋がり、通信料は無料
 ・「オンラインデータベースサービス」がネットワーク接続に影響することがある
  (詳しいことはわからないが)
 ・ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールのみアンインストールおよび
  再インストール
ができる

 (スタート メニューの「ウイルスバスター2009」→「トレンドマイクロ サポートツール」を使用)
などがわかったこと。

尚、「トレンドマイクロ サポートページ」へのリンクを掲載しておきますのでこちらも参考にしてみてください (この記事と重複している内容もありますが)
 ○ネットワークに接続できない時の確認方法


<このブログ内の関連記事>

  

1本で3台までインストールでき、 3年版なら1台あたり年1,000円少々
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ



 
スポンサーサイト

私も急にインターネットに接続できなくなったので焦りましたがこのサイトのおかげでなんとか接続できるようになりました。感謝します。

  • 2010年05月25日火
  • URL
  • うぃくそん #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a77.blog103.fc2.com/tb.php/19-9580a573
